馬とウマとデルタ。

競馬の反省や予想。たまにウマ娘。

宝塚記念の予想

 

 予想とはいえ、全く固まっておらず。このまま日和って三連複で収まりそうだなと思ったのでこの段階で覚え書きを。

 

 晴れ予想と雨予想の二種類を立てるのがベターかと思ったので、お二つを。

 

アリストテレス

◯クロノジェネシス

ユニコーンライオン

▲カレンブーケドール

△レイパパレ

☆キセキ

 

道悪

◎レイパパレ

◯クロノジェネシス

ユニコーンライオン

▲モズベッロ

アリストテレス

☆カレンブーケドール

 

 どちらもクロノジェネシスが二番手なのは、やはり乗り替わりの面。調教の様子や雰囲気、振る舞いを見る限り、彼女は北村ジョッキーでなければ良く折り合いをつけてくれないのではないか、と思う。ルメールとはいえ、乗り替わりはマイナスなのでは。

 その点レイパパレは乗り替わりもなく、個人的にはダノンザキッドに乗って以来肩の荷が降りた川田騎手の暖かい騎乗に期待して、距離延長からくる折り合い面での心配を吹き飛ばして欲しいという願いもあります。

 

 私は正直今年は武豊というだけで買わない、というやり方をとっていて、実際復帰後の武豊がGレースの馬券に絡んだのは地方交流G2の一着のみ。なので今回も切ってしまいたい。けれどもアリストテレスに騎乗しているからには、そして宝塚記念阪神に強い武豊、今回は買わずに後悔するよりも買って後悔、という結論。

 

 カレンブーケドールは勝つイメージ湧かず。頑張って欲しいですが、どの相手、グレードでも善戦二着。二着馬には二着馬の理由があると思います。

 しかし宝塚記念はそういった勝ちきれない馬が勝ってしまうコトも多いイメージ。カレン系は名前がとても好みなので本命には推せずとも心から応援します。

 

 キセキは調教良しですが期待せず。折り合い面が厳しいのではないかなと思っています。福永ジョッキーであれば上手いこと乗ってしまいそうですが、やはり年齢も加味すればタフなレースはどうか。

 クロノジェネシスが早め先頭で捲って上がってくる際には触発された差し馬や気の良い馬達がぞろぞろと上がってくる印象がありましたので、クロノがキセキを連れてくる可能性がややありでしょうか。

 

 ユニコーンライオンは鳴尾記念で私怨がありまして、ここで激走してもらわなければ私が浮かばれません。

 馬体が激変し、長距離適性がありそうなところを見ると、距離延長はプラスかと思いましたので、古馬になって覚醒することを祈ります。